結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

医師の使命感だけに頼りきる医療後進国日本の医療現場

2009-11-13 Fri 16:13
公開記事です。

===
さて、鳥取の病院で余ったインフルエンザワクチン0.2mlを
病院職員の親族(幼児2歳)に打ったというお話、

本当の問題点は違うところにある。
医療現場の状況に即して無い10mlバイアルのワクチンを
配布した事がそもそもの問題なのである。
そこまちがっちゃいかん。

当該新聞記事は
「優先順位無視して打った医者だからってずるーい」と
幼稚園児のレベルの指摘しかしてないけど、
ホントに問題視しないといけないのは
余ったワクチンを医療関係者の身内に打ったということではなく

長妻厚生労働大臣が頭悪すぎで10mlバイアルを許可したこと
なんだよね、

一番重要な問題点をマスゴミはすり替え報道したわけだ。
で、無知純真無垢な国民は医療機関だからって
優先的にワクチン打ってずるいという感情操作をされたという。

最近で目に付いた情報操作というか
イメージ操作はJALの退職者の年金問題。

JAL退職者全員が月50万円も貰ってるなんてけしからん的な
煽動報道が記憶に新しいが
全員が50万なわけないだろうが、このスカポンタン

退職金を一括で貰わなかった場合の
一番高くなった金額を計算したって話であって
はっきりいって50万と言う数字は特殊例ではないか。

まさに数字マジックである。
きちっと月50万貰ってるのが何人だとか
データを示したわけではなく
センセーショナルに50万という数字をもってきて
世論を煽ろうとする。

煽動に都合の悪い情報やデータは一切流されていない。
この辺もある種マスゴミの作為性を感じずにはいられないんだけど。



で、『考える』ことを放棄して無いこのブログの賢い読者の皆さんは
本質にある問題点に気づいておられることと思う。

今回の新型インフルエンザワクチン接種騒動で明らかになったのは
厚生労働省が現場にめんどくさいことを丸投げしている。という事実だ

そもそも、まず最初のおかしな話としては
集団接種ではない使い方をする医療機関に配布されるブツが
新型インフルエンザワクチンが多人数用の10mlバイアル
(成人なら18人~20人、幼児なら40~50人用)になったという事。

これはGOサインを出した厚生労働大臣の長妻君が悪いんだけど。
この大事な話も別の話に摩り替えて報道したマスゴミも
ほんと民主党の味方なのねと思わざるを得ない。

皆様は覚えてるだろうか?
長妻君がマスゾエ前大臣とやりあった報道を。

このとき報道されたのはやりあった内容ではなく
長妻君が自分が大臣なのに
「マスゾエ大臣」と呼んだことを面白おかしく
TVはこぞって報道した。
鳩山@裕福ですみません総理までも
「長妻委員」とか呼んでしまったことを
おもしろおかしく報道していた事は
覚えている方も多いであろう。

でもそこでマスゾエ前大臣から長妻君に質問されてたことを
認識してる国民はどのくらいいるだろうか?
実際そこで質問されていたのは
この10mlバイアル採用の経緯の問い詰めだったのだ。

マスゾエ前大臣が長妻大臣にかみついたのは
「なんで私が許可しなかった10mlバイアルを許可したのか?」
であったのだ。
国民にとってヒジョーに重要な話であったが
見事に「大臣いいまつがい」で報道されなかった。

コレを見てあの故中川元財務大臣の「泥酔会見」を思い出さずには
いられない。あの報道も実際行われていた内容は一切触れず
繰り返しおもしろがって流されたのは「泥酔映像」であった。

で、現大臣の長妻君がマスゾエさんにむかって

「10mlバイアルを海外でも採用してるから問題ないんです。」

みたいなくだりがあったのだがマスゾエちゃんが

「海外での10mlバイアルの使い方はね、
一斉に行われる集団接種の場合であって
日本のように一般の医療機関でやってるような
バラバラと打ちたい人が予約時間に
個別に打ちに来るような状況では
10mlはリスクが上がるから
僕ちゃん大臣の時に許可しなかったんだけど、
なんであんたは許可しちゃったの?」

ってなやりとりがあったわけだ。

内容はこんな重要なことなのに
バラエティ番組化したニュースエンターテイメント番組で流されたのは
「マスゾエ大臣にお答えします。」であったのだ。

ヲイ。

だからTVなんか見ちゃいかんのだよ、


で、無知な「ミスター年金ほかの事はわからない大臣」の長妻君が
10mlバイアルを許可したことで医療現場は大混乱である。
長妻君は末端の医療機関=町の開業医にかかったこと
無いのだろうか、
めっちゃ田舎の土地が一杯アル場所で開業してる医院なら
可能であろうが
新型インフルエンザ患者が多数来院してくる状態で
予防ワクチンを打つ罹って無い人を隔離して接種するのが
どんだけ困難なことか
アタシが病院をやってなくても軽く想像が付く。

自ら政権交代を望んで素人集団が国政の舵取りをすることに
YESと言った民主党に票をいれた奴らには
是非、10mlバイアルであけてから23時間ほどたった劣化ワクチンを
接種していただきたいと思うのであった。

でもさ、現場はさ~結局10mlバイアルのせいで大変なことになるよね、
診療時間中に罹患者と健康な人を分けることは難しいだろうし
医師はボランティア活動のように時間外にワクチン接種を
行わなければならならんわね。

要は実際の運用は
10mlバイアルみたいな使いにくいワクチンを配布することによって
診療時間外に多数の接種希望者をきちっと1バイアルを使いきれる人数分
予約者を集めて集団接種まがいのことをしないといかんような
状況になるよね。

そうじゃなくても末端の医療機関はいま新型インフルエンザの
爆発的な流行のせいで
「インフルエンザに罹って無い証明を下さい」みたいな
意味不明検査してしてゾンビから

普段季節性インフルエンザのワクチンを打ったことも無いクセに
今年だけ流行に乗り遅れまいとするミーハー接種希望者から

ちょっとの熱で「インフルエンザかも!」と大騒ぎしてやってくる
無知親子の面倒まで見てる状態なのに
カオス状態の末端医療機関にもっと負荷をかけるような
10mlバイアル使用のワクチン接種である。


医療従事者で無いあたしが現場の混乱を見聞きする程なので
最前線でこの状況に立ち向かってる医療従事者はさぞ歯がゆい思いを
しているであろうことは想像に難く無い。

はっきりって政府が国民の健康で安全な暮らしを阻害しているということだ。
今回のこの無策っぷりは国民として忘れちゃいかんよ。
日本はどんだけ医療後進国なんだろうかと改めて認識せんといかん。

救命医療や産科医療でシステムが整ってないので
「医師の使命感だけが頼り」医療になってるってのは
発展途上国や未開地でのボランティア医師団が日本の国民の
医療をまかなってるのとなんら変わりは無い。

いや、発展途上国に来てるボランティア医師団のほうがまだ
ましな労働条件かもしれん、
送り込まれる胴元システムは構築されているからな、

つか、
前に科学音痴な国民性と日本人の
理系知識のなさを嘆いた記事を書いたことがあるが
厚生労働大臣が「ザ・文系あたま」では無駄な混乱を
まねくというサンプルになってしまった感がある。

だけどね
いっとくけど
この記事かいてるアタシも文系出身なのよ。


だから文系言い訳にならねーかと、

「医療」 | トラックバック:0 | コメント:2 | top▲
有効活用しないほうが罪が重いと思うけど「余った新型インフルエンザワクチンを職員親族の幼児(2歳)に接種」

2009-11-12 Thu 18:36
公開記事です。

===
この読売新聞と朝日新聞の記事は何が言いたいのだ?
さっぱりわからんよ。
意味不明
国民の利益を損なうために書かれた
どっかの国からの言論テロかなんかか?

あまった新型インフルエンザワクチンを捨てずに有効活用した
素晴らしい判断が出来る医療機関をなんで批判する?

現場で医療の最前線で戦ってる医療従事者にむかって
こんな揚げ足取りみたいな記事書いて
国民にそれが逆に不利益になるということが
わからんのだろうか

足りないと大騒ぎの新型インフルエンザワクチンを
けしからんことに無駄にして捨てた
というニュースなら叩くのもわかるけど。
有効利用したという話なんだからそこを批判してどうするわけ?

新型のワクチンは一人用ではなく
何人か分が1つのバイアルの中に入ってるって事だから
その余りを捨てずにきちっと使い切ったってのは
この足りない状況で褒められこそすれ
非難されるようなことではないではないか。
(だいたい10mlのバイアルを採用したことは政府の失敗なんだからさ)

余りを有効活用したことによって
誰か打てない人が出てきたわけではなく
打てる人が結果的に増えたんですよ。

新聞に記事をかかれて非難されるような話じゃないと思うけど。


何度も言うが褒められるべき行為なんじゃないか。


こうやって的外れなことを叩くマスゴミのせいで
今後は問題発覚をおそれるあまり医療機関は
余ったワクチンを捨てることになったわけだ
バカだな

こういうアホ記事を書く記者は天罰が下って
新型インフルエンザで死んでしまえばいいとマジで思う。

マスゴミに身をおくモノのおごりか正義感かなんか知らんけど
勘違いもはなはだしいんだよ。

どうせ言いたいのは医療従事者が優先的に
新型インフルエンザのワクチンを接種するってのが
不公平だとかって論調にもっていきたいんだろうけど
まちがっとるよ。

ひとりでも多くに無駄をなくして接種できれば
その分多くの人に無駄にしなかった分が接種できるんです。

算数できますか?
足し算できますか?

前原君も言ってるじゃないか
時代は「ウィンウィン」なんですよ。
みんなが得する方向に持っていけばいいんですよ。
なのに医療機関の足引っ張ってどうする?

こういう意味の無い記事を書く新聞記者ってのはバカだな。

あーあこれで神経質になった医療機関が
あまったワクチンをそのまま捨てることにするぞ。

この記事を書いた記者のせいで
新型ワクチンが接種できなくなったひとが増えたのだよ、
お前責任取れよといいたい

何考えてるんだ。

災害の際におにぎりが10個しかなくて
弱者の人から配りました。

配り終えたらおにぎりを入れてた入れ物に
ご飯粒が付いていました。
それを身内の子供に食べさせました。

それを問題だ!と意味不明にわめいた
通りすがりの人みたいな感じなんですけど。
この新聞記事。

頭が悪いにも程があるぞ。

冷静に考えたら
身内が医療従事者の子供とかなら
是非優先的にワクチン接種してやって欲しいぞ
そっから保育園や学校にウィルスをもっていって
感染が広がるってことを押さえられるからな。

いまは危機的状況なんだからさ、
そういう無駄な揚げ足取りをしてないで
出来るだけ多くの人に接種しないといけないのよ

なのになんでこういう記事書くかな・・・

「医療」 | トラックバック:0 | コメント:7 | top▲
新型インフルエンザ 夏に感染拡大

2009-08-19 Wed 15:00
公開記事です。


舛添厚労相:「夏場にここまで広がるのは予想できなかった」

えーマスゾエちゃん、これ素で言ってたら
マジやばくね?
頭悪いのか?


あたしはタイやシンガポールみたいな
高温多湿な場所で豚インフルエンザ(Swine flu)が
(新型インフルエンザってのは日本だけの呼称なので
ここでは豚!!豚インフルエンザ(Swine flu)とちゃんといいます。)

ガンガン流行ってるって知って
日本も夏場に流行るだろうなと思ってましたけど。


豚インフルエンザ(Swine flu)のウィルスは
気温が30度以上あって湿度が高くても
人類に免疫が無いウィルスなんだし、

夏だからどうこう温度がどうこうではなく
感染力という点においては強いわけだよね

夏だから安心みたいな考え方はナシだなと
思ってたけど。
ちょっと頭の悪い人が「夏だから安心」みたいに
勘違いしてるだろうなと思ったけど
まさかマスゾエちゃんがこんな頭悪かったとは!
それこそあたくし予想できてませんでした!


厚生労働大臣が素人のあたしより
認識が甘いってどうよ。それはかなり問題だと思うぞ~
てか、東大卒がいっぱいるはずの厚生労働省
大丈夫か???

日本人、人のうわさも75日とかいって
昔から忘れっぽい国民性ですけど、
手洗いうがいもすっかり忘れてるに違いない。

幼稚園児でも出来る事が大人が出来ないからね。

あたしよりヨミが甘いことが発覚したマスゾエちゃんたら記者会見で
「国民の一人一人が、感染は自分が止めるという気持ちをもって、
今後の流行期を乗り越えていけるよう協力をお願いしたい」

と言ったそうだけど。

日本国民はホントに科学音痴だからなー。
理系音痴というか
協力をお願いする前に、
国民にきちっとした「かがく教育」を施したほうが
よさそうだよね、
(ここは衛生教育が遅れてる発展途上国かよっ)

マスクは何度も言うけど
「病気の人が菌を撒き散らさないのためにする」んですよ。

マスクが足りなくなったからって
一生懸命「キッチンペーパー」と「輪ゴム」で
マスクなんか作っても意味ありませんよ。

キッチンペーパーの目より
ウィルスのほうがちっこいですからねー。

このキッチンペーパーで自作のマスクのニュースを見た
科学者の知人が
「このキッチンペーパーマスクを発表する前に
だれも止めなかったことのほうがおどろきだ」

と言ってたが全くそのとおり

日本人って科学音痴でね
ウィルスの大きさとかもあんまりわかってないですよ
おはずかしい。。。

物理的にカバーすれば良いという話ではないことが
わからない精神論大好き人間が
キッチンペーパーマスクを推奨してそうだ。

ま、そんな恥ずかしい物をつけてる時点で
「私はウィルスの大きさなどがわからない学の無い人間です。」
と宣伝して歩いてるようなもんだけどな



さて、
何度も言うけど、
手洗いうがいちゃんとしておくれ。

くしゃみするときは素手で覆わず
ハンカチかティッシュでお願いします。

手で鼻と口を覆ってくしゃみして
その手はどこへ・・・

菌がたっぷりついた手でいろんなとこ触って
蔓延させないでよねー。

むかしむかし、小学校の頃汚い子とか
鼻水触った手を洗わない子とかを
「ばい菌」と呼んでいじめてたけど。

大人になっても「ばい菌」だった子って
手とか洗わないのかしら?

もっといじめとけば「自分は汚い」ってちゃんと自覚もったかね。
ちっ!いじめ足りなかったか!



「医療」 | トラックバック:0 | コメント:18 | top▲
幼稚園で習わなかったか?

2009-05-04 Mon 12:00
冗談ぬきで、あたしは疑問だ
厚生労働大臣やら
ニュースを読むアナウンサーが
『うがい、手洗いをしてください。』
って言うのが
滑稽でたまらん。
いつから皆、幼稚園児になったんだ?

普通の一般的な常識として
手洗いうがいの習慣は根付いていないのか?
大多数の人は手をキチンと石鹸を泡立てて洗うとか
うがいをする習慣を持ってないのか?
びっくりだな

アメリカだと
トイレで石鹸を使って
丁寧に手を洗う人ばかりみかけるが
日本人でトイレで石鹸を使って
きっちり手を洗うひとは少ないもんなー。
この後は追記で
幼稚園で習わなかったか?の続きを読む

「医療」 | トラックバック:0 | コメント:3 | top▲
マスクを顎にすんなよボケ!

2009-05-01 Fri 04:17
『馬鹿が風邪を引く』



インフルエンザは風邪じゃないですけどね!

ちょっと待った!=薄着になるのはまだ早い=
でも書いたけど

脳みそがあるのか疑問なくらい
おつむてんてんてんの人ほど
病原菌に感染するんだよね~

迷惑だな~。

手の洗い方も、うがいの仕方も
知らないってちょっと問題あるよ。

トイレに行って手洗わない人多数だし
あらっても水をちょっと指先につけるだけ
みたいなひとばっかり。

それ洗ってるって言いませんけど。
そういうの見ると
普段家に帰ってどうやって手を洗ってんのか
見えるようです。
あたしは江原さんじゃないけど
透視できるね。

きっと家に帰っても手も洗わないで
最初にTVつけて
豚インフルのニュース見て怖い~
とか言うんでしょうな。

で、目をこする。
汚い手で目をこするだけでも感染するんすよ。

この手の無知は、絶対的に
くしゃみは鼻と口を覆ってしないし
咳はゴホゴホと顔を横に向けるだけ

結局マスクをするのはいま健康で
病気になりたくない人ばっかり、
ほんとにマスクしないといけないのは
ゴホゴホしてるいま具合の悪い人ですから~。

なんで具合の悪い人ってのはマスクを
しないんでしょうか、
自分はもうかかっちゃってるから今更しても…
とか思うんでしょうかね?

あなたがしないと意味が無いんです!


こんな簡単なことすらわからないほど
頭が悪いんでしょうか?


あーそれから脳みそあるなら
マスクの着け方くらい
ちゃんとしましょうね。

顎にマスクして
マスクした気になってる人。

あなたの鼻と口はあごについてるのか?
と、小一時間問い詰めたい人多数。


あたしから言わせれば
『頭悪いから風邪引くんですよ』
(インフルエンザは風邪ではないですが。)


正しい手洗い、うがい、消毒をしないなら
結局何もして無いのと同じ。
どうせなら効果のあることをしましょう。


あと言いたいことは山ほどあるけど。

マスコミは煽りすぎ、
エボラ出血熱が入ってきたかのような
騒ぎっぷりっすからね。
だから
弱毒性のインフルエンザだってば・・・

いろんな意味で未知なウィルスだけど
かかったら最後、あっという間に
全員もれなく死んでしまうようなウィルスとは
まったく違うでしょう。


コレを読んでるみなさんは
賢い大人なので
そんなバカな理解ではないと思いますけどね


とりあえず
マスクしたいなら
鼻と口をちゃんと覆いましょう。

手は石鹸を泡立ててごしごし洗いましょう

めんどくさがらずにちゃんとうがいをしましょう。


こんなこと
インフルエンザ云々関係なく
幼稚園のときに習う
当たり前のことですが
大人になっても習慣になって無い人がいるんですね。


「医療」 | トラックバック:0 | コメント:8 | top▲
| TOP |
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]