結局人生50歩100歩 じゃないかもしれない。

/

2017-04-23 Sun 11:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
2017年も

2017-01-20 Fri 14:00
2017012014140049d.png
関連記事

過去記事紹介 | top▲
ファーストクラスでワインを飲みながら… 2016年に機内で見た映画

2016-12-19 Mon 07:30
今年も見ました機内で映画

20161219090710c05.jpeg

映画は機内で見ることにしてる、
映画館には一切行かない。

なぜなら…


日本でショーや映画やその他もろもろ観たくない理由は、
マナーどうこうが煩すぎるからってのある。
微動だにしないで静かに見るのが
良いマナー見たいな場所は苦手なのだ。

ラスベガスとかだと酒飲みながらショーが観られて、
観劇中にワインのおかわり買いに行ったり、
トイレ行ったり、限りなく自由度が高くて、
自分にはこういうゆるい感じの
鑑賞スタイルが向いてるな〜って思ってるから。

ファーストクラス搭乗の際などは映画見てると
客室乗務員がいくらでもワイン持ってきてくれて
おつまみ持ってきてくれたり
一時停止もできるわ、トイレにも行けるわ、
同じシーン何度もリピートして見直すこともできるし
ハズレだったら別の映画にすぐ変えられるし。
良いことばかり。

もう映画館に行くことはないだろうと思う。

そして
2016年の今年は
機内で見る映画として
アマゾンプライムビデオのダウンロードが
大活躍だったので楽しさ倍増。

毎月趣味で国際線に搭乗する生活なので
映画のラインナップは重要なんだけど
プログラムが代わり映えしないってのが
悩みだった。

どこのエアライン乗っても
映画が同じっていうストレスから、
アマゾンプライムビデオは解放してくれた。

ありがとうアマゾン。

なので
搭乗数日前に家でiPadに数本ダウンロードして
機内で見ております。


とはいえ今回は機内で見た映画の中で
アマゾンの作品は除外して
以下の寸評は(覚えてる限りで)2016年に
機内でプログラムに入ってた映画の感想です。

自分の覚書なので
追記の方に書きました。


ファーストクラスでワインを飲みながら… 2016年に機内で見た映画の続きを読む
関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
簡易版2016 「なるべく安全に飛行機から脱出する方法を教えます」あなたもできる飛行機からの脱出

2016-12-11 Sun 00:00



2016121023343159a.png


「自分は飛行機に乗り慣れてるぜ」
と自負している皆様へ
今日は飛行機に乗る際の安全知識が
あるかどうか確認テストをします。
以下6つの質問を
よく読んでお答えください。



問1
A320/B737の非常口座席は
足元が広い良い席なので
常連の俺様が座るべき席。

緊急脱出の際は援助することに同意し
めでたく広い席ゲット。

ところが、
なんとタキシング中に
突如機内に煙が発生、
脱出しないといけないみたい。

煙で客室乗務員の姿は見えない。
パニックになった機内。
どうすればいいか、
指示も全く聞こえない。

脱出の判断はなんと
自分でしないといけないようだ、

機体中央の非常口座席に座ってる
あなたはどうしますか?


問2
以下の単語を英語でなんというか
今ここですぐに頭に浮かびますか?

「脱出」
「着水」
「脱出用滑り台」
「救命胴衣」

上から英語で元気よく大きな声で言ってみましょう。


問3
離着陸時にスリッパではなく
靴を履いていないといけない理由は?
また
ハイヒールが搭乗に適さない理由を述べよ。


問4
夜間の離着陸時に
機内の客室照明が暗くなる理由はなんですか?


問5
離着陸時に荷物を適切な場所に収納したり
テーブルや窓の日よけ、
リクライニングとフットレスト
を元の位置に戻したりするのは
なぜでしょうか?


問6
救命胴衣の位置
自分が脱出する非常口の位置
はどうやって確認するのが適切か?





「俺様は飛行機乗り慣れてるぜ」
「すげーだろ、俺ミリオンマイラー」
「年間100回飛行機乗ってるぜ」

とか自慢するのに
間違った知識だったら
とっても恥ずかしいですね。

半分もわからないとかだと
さすがにそこら辺の素人と
なーんも変わりませんので、
ニワカがばれないうちに
このブログ記事を熟読して
上辺の知識でもいいので
ざ〜っと覚えて
ドヤ顔で飛んだ距離や回数自慢ついでに
どんどん周りに語ってください。

ミリオンマイラーのステイタスと
安全知識の実力があれば、
ドヤ度合いも上がるというものです。

それに確率論で言えば
たくさん乗ってるあなたのリスクは
全く飛行機に乗らない人より
明らかに高いのですから。




それでは順を追って
上記の問題の回答を書いていきます。


はじめに言っておきます。
この記事簡易版なのでかなり削りましたが
元は六つの記事に分けていたものを
大幅に加筆修正し簡易版にしたものです。

簡易版と言うからには
本当に触りだけなので、
詳細を全部読みたい人は
最後にリンクを貼っておきます。



ではまず
初心者コースから解説します。
テストの問題の順番とは
違ってますが、
一番点が取れそうな
ところから解説します。


まず一番簡単なこの問題から
解説する必要すらないと思うのですが
念のため。

問3
離着陸時にスリッパではなく
靴を履いていないといけない理由は?


これわからない人は
まさかいないでしょう。

脱出の際に裸足やスリッパでは
逃げられないからです。

まずスリッパ
日系エアラインでは
搭乗したらすぐに靴を脱いで
スリッパになってしまう人が多いが
あれはやめましょう。
スリッパに履き替えるのは
無事に飛行機が離陸したらに
しましょうね。

旅慣れた良い子のおやくそく。

日系エアラインはこの辺超ルーズですが
安全にめっぽううるさい
外資系エアラインでは、
裸足やスリッパでの離着陸は
禁止されてる会社が多いです。

客室乗務員の安全確認で
靴を履くように注意されますので、
素直に靴を履きましょう。

って言ったら、
「逃げる時になったら急いで靴を履くから」
って言った人がいました。

これぞ
「馬鹿なの?死ぬの?」
ですね。

そんなパニック状態で、
悠長に靴が履けるなんて甘いわ。
人間焦ったら、パーカーのファスナーですら
すんなり開け閉めできない
情けないものなのです。

靴なんかすぐに履けるなんて、
自分の能力を過信しすぎ。

それに
離着陸時に靴脱いじゃってるような
超間抜けな人が
もたもたすることによって、
例えば通路側で靴なんか悠長に履いてたら
窓側の客の脱出を妨げることになるよね。

靴を履こうとしゃがんだ瞬間に
パニックになった他の客に
突き飛ばされますよ。

そもそも
事故の衝撃で機内はぐちゃぐちゃになるので
多分散乱した何かの中に紛れてて
靴なんかどっかいっちゃいます。
従って優雅に靴なんか探せません。

そこら辺にある適当な靴を履いて逃げる?

あなたダイハード見なかったんですか?

あの映画ではブルースウィルスが
裸足でテロリストと戦う訳ですが
「靴があってもサイズが合わない」
ってシーンあったよね。
あれよあれ。

靴はあっても自分に合う靴はそうそう都合よく
目の前に転がってこないんですよ。

なんだか都合がいい展開になるはずの映画ですら
靴のサイズは合わなかったんだから、
現実の事故で靴がない、あー誰かの靴がある、で
その靴を履いて逃げることができるなんて
考える方がおかしい。

ごちゃごちゃ言ってないで
離陸着陸時なんて長くて30分。
素直に靴を履きましょう。
飛行機が停止するまで
いじましくスリッパや裸足に執着する
必要もない訳だし。

大人なんだから
その辺は賢くいてください。


同様に、ハイヒール、サンダル
かかとのない靴や足をホールドしない靴は
足に怪我をするので
安全に脱出するのに適してません。

何故ならスリッパと同じで脱出の際に
靴が適切でないと足を怪我して
逃げられなくなるからね

サンダルやスリッパみたいなのは
最悪なのですよ。

そんなもの履いて脱出しようもんなら
多分後ろから来た人に踏まれて、
転んだりする危険度が上がる。

ほらサンダルやスリッパの後ろを踏まれると
’つんのめる’
じゃないか。

最悪転んだら最後、
パニックになってる他の乗客に踏みつけられて
それで死ぬかも。
脱出する前に踏まれて死ぬって
間抜けですね。

それに踏まれて転ばなかったとしても、
サンダル、ビーサン、スリッパでは
事故で散らばったガラスや部品、
他の客の荷物など、散乱してる状態の
ぐちゃぐちゃな上を歩いたら、
あっという間に足を怪我するでしょうな。

サンダル履いてる時
足踏まれたら痛いよね。

足を怪我したら、
逃げられなくなるってのは
ちょっと考えたらわかること。

そして搭乗に適さない靴
ナンバーワンがハイヒール

まずこれ脱出の際に
「ハイヒールは脱いで」
英語なら
No High heel shoes!

って言われます。

理由は
脱出用のすべり台にヒールで穴を開けたら
そのスライドが使えなくなるし、
何より、あの不安定な滑り台を滑って、
着地し、走り抜けるという動作に
ハイヒールは全く適さないですね。

足捻挫して、これまた動けなくなって、
後ろから来た人に突き飛ばされて
踏みつけられるのが関の山。

ハイヒールは踏みつけるのには
適してるかもしれませんが
踏みつけられるのはごめんだと思うので、
飛行機に乗る時は
よく考えて靴を選びましょう。

さて次。これも常識問題
どころかサービス問題ですね。

問4
夜間の離着陸時に
機内の客室照明が暗くなる理由は?


暗視順応させるためです。
事故で機内の電源が喪失したら
いきなり真っ暗になります。
目が慣れるまで何も見えない
という状況を避けるためです。

なので明るいまま離着陸する
会社は安全を舐めてますね。

人間の目はそんなに便利に出来ていませんので。


まさか答えられなかった人なんか
いませんよね?

ではどんどん初心者質問を
解説します。
次も乗り慣れた皆さんには超簡単すぎましたね。

問5
離着陸時荷物を適切な場所に収納したり
テーブルや窓の日よけ、
リクライニングとフットレスト
を元の位置に戻したりするのは
なんで?



「魔の11分」離陸3分着陸8分
この間が飛行機事故は一番起こりやすい。

ズバリ簡単に言うとこれらは
脱出することを想定してスムーズに
乗客が安全に機外へ脱出するための
ルールなのである。

なぜ離着陸時に荷物は上の棚
もしくは前の座席の下に仕舞うのか?


離着陸時に荷物を膝の上に抱えていることは駄目で
足元や通路に無造作に置くことも駄目なのは何故か
脱出の妨げになるから。
そして上の棚や前の座席の下に置くのも
なるべく荷物が散乱しないようにという事から
そう決められている。

なぜ自分の座席の下ではなく
「前の」座席の下なのか。
それは自分の座席の下に
救命胴衣がセットされてるから。

よく自分のふくらはぎの裏と座席の間に
アタッシュケースみたいなのを
挟んでる人いるけどあれもダメ。
とにかく荷物は前の座席の下なのである。
(ビジネスやファーストはシート形状で
ルールは異なる)

なぜ離着陸時にテーブルと
リクライニングを元の位置に戻すのか。

これも脱出を想定すると、
邪魔だから、
席から立ち上がり非常口まで
たどり着くのに、
座席をリクライニングしてたり
テーブルが出てたら、それが障害物となり
脱出が遅れるからである。

フットレストなんか蹴躓いて怪我しますんで、
着陸時は指示のアナウンスがあった時点で
ちゃんと元の位置に戻しましょう。

なぜ離着陸時に窓の日よけ(シェード)をオープンするのか。

20161008190817f08.png


これも脱出するときに外の状況がどうなってるか
判断するときに
窓の日よけ(シェード)があいてないと外が見えないから
開けて離着陸するのです。

20161008181713f12.jpeg


事故ってから、脱出しなきゃならん時になってから
日よけ(シェード)なんか
あけてる暇なんかありません。

瞬時の判断が生死をわけるのです。

窓の外を見て火がついてたら、
そっちのドアからは逃げたら危険でしょ、
滑走路を外れて海に落ちてたら?
窓の外を見ないと、
どんなところに墜落したのか、
オーバーランしたのかわかりません。

窓から外を見るのは
脱出の際の判断や決断をする上での
大事な情報源なのだよ。

それを閉じてしまうことは非常に怖いことなのです。


サービス問題の最後はこれ

問6
救命胴衣の位置
自分が脱出する非常口の位置
はどうやって知る?


救命胴衣
各社あまりにバラエティーに富んだ
ビジネスクラスやファーストクラスの
いろんなシートを設置してるので
一回一回搭乗時にライフベストの位置を
事前に確認してないと
いざパニックになったら
もうわけわからないと思うんで
必ず手で触って目視と指差し確認
しておきましょう。

確認三秒、怪我一生
怪我ならまだいいけど
溺れ死にたくないですからね。

救命胴衣の設置場所は
セフィティービデオをよく見てると
出てきます。


救命胴衣の他に席に着いたら
位置を確認する必要があるのが
非常口です。

人は乗ってきたところから逃げようとする
習性があるんだとか、
なので、飛行機の前方、
そう搭乗してきたドアからしか
脱出もできないと思い込んで、
とにかく前方ドアに人が殺到するであろう。

これを知った上で、
自分の席に近い脱出口は三ヶ所くらい
指差し確認しておきましょう。

特に後方のドアの位置は覚えておいて損はない。
一度確認していると
咄嗟の際に目につく効果があります。

一ヶ所じゃ何故不充分か?
それは事故の際に飛行機はどういう位置で緊急停止するか
全くわからないからだ。

過去の事故機も着陸進入してきた方向から回転し
滑走路で最終的に停止できたのは逆向きになった状態
だったりします。
車がスピンした事故現場みたいなものですね。

だから、その時になってみないと
機材の右側から脱出出来るのか
左側しか開かないのか、
はたまた機首のみすでに海中落下など。
状況で使えるドアが何処なのかわからないのだ。

この場合は非常口がせっかくいろいろあるんだから
好きなとこ選べる〜とポジティブに思って、
脱出に適切なドアから
すたこらさっさと逃げましょう。




ここまでが初心者コース。

基礎中の基礎問題ですので
日頃「乗り慣れ」自慢をするような
皆様には簡単すぎました。

もちろん1問も間違えずに
ここまで読み進めたはずですね。


さてここから先は
中級者コースです。
英語の得意なあなたに
ぜひ答えてもらいたい問題です。
(JALかANAかにしか乗らない
って人には関係ない話です。)

問2
以下の単語を英語でなんというか
今ここですぐに頭に浮かびますか?

「脱出」
「着水」
「脱出用滑り台」
「救命胴衣」

外資系エアラインでは
緊急時親切に日本語での脱出指示は
一切ありませんので。


「脱出時に覚えておくべき英単語」です。

まず答えから

「脱出」 evacuate

「着水」 ditching

「脱出用滑り台」evacuation slide

「救命胴衣」lifevest


何を言われてるのか
全くわからないと恐怖も増しますが
どうすべきか指示がわかるというのは
状況が想像できてこそ。

なのでまずは英語で
重要単語だけピックアップ解説します。

だって、そんな緊急時に
いろんな単語を覚えても
思い出せないでしょ?


という訳で
今回覚えるべき単語は
2つだけ!
なんとたったの2つです。
知ってるのと知らないのとでは大違い。

脱出時に覚えておきたい英単1個目
evacuate/evacuation


もっとも大事な言葉は

「えばきゅえーと/えばきゅえーしょん」です。
エマージェンシー用語では「脱出せよ」という命令ですが
これ軍隊で「撤退しろ」ってのがもともとの言葉ですね。

で、飛行機の中で一番偉いのは機長
墜落した際に機長が生きていれば
機長の判断で「脱出せよ」「evacuate」
とアナウンスが流れるわけですが、
飛行機が損傷してアナウンスシステムが使えない場合は
EVACアラームが鳴ります。
ぴーぴーぴーぴーぴーぴーって連続した音なので
この音がなってたら一刻も早く機外へ逃げろ
それこそ「撤退!」命令なので
一目散に逃げましょう。

ここでも乗務員がパニクって使い物にならず、
指示も出してくれない場合
言葉がわからない場合
一体どうすればいいか不明な場合は
このEVACアラームが鳴っているかも
自身の判断基準に使えます。



脱出時に覚えておきたい英単語2個目
ditching

例えばいきなり「でぃっちんぐー」って叫ばれたら
それが何を意味するかわかるでしょうか?

ディッチング(ditching)とは
飛行機を水上に不時着させることです。

landing on the water

とは言ってもらえませんので
「でぃっちんぐって何?」と思って状況を把握するのは
飛行機が浸水してからかもしれません。


なので、乗務員が日本語なら「着水」
英語でなら「ditching」と叫んだら
すぐさまやることはLife vest (救命胴衣)の装着です。

ここでまともに訓練を受けた使える乗務員なら
「ditching」と叫んだ後に条件反射で
救命胴衣の装着手順をそのエアラインの公用語と英語二ヶ国語で
説明しながら乗務員も自ら救命胴衣を着ると思うんだが、

乗務員がパニックになって使い物にならん場合
救命胴衣の事まで頭も回らないことが予測されるため
とにかく「ditching」と聞こえたら、説明がなくても
エコノミーなら自分の座席の下、
ビジネスクラス、ファーストクラスならその席依存

20151203144641bad.jpeg

事前に救命胴衣の位置を確認してるでしょうから
そこに手を伸ばして
救命胴衣を取り出し、
頭からすっぽり被って、
ウェストのところで留め具をかけます。
でもここでは
絶対膨らませないこと(←ここ重要)

ここで救命胴衣に空気を入れてしまったら、
膨らんだ救命胴衣が邪魔で脱出口までいけません。
足元も見えないし危険です。
膨らませるのはあくまでも
救命ボート(ラフト)に乗りうつる時です。

機内で絶対に膨らませてはいけません。


えばきゅえーと、と
でぃっちんぐを覚えたら
もう怖いものはありません。
あなたも出来る飛行機からの脱出に
また一歩近付きました。
さあ、上級者コースに進みましょう。

20151203193835b1a.jpeg

問1
A320/B737の非常口座席は
足元が広い良い席。
緊急脱出の際は援助することに同意し
席をアサインしてもらいました。

ところがなんとタキシング中に
機内に煙が発生し、突如
脱出しないといけなくなります。

近くに客室乗務員の姿は見えない。
パニックになった機内。

どうすればいいかの指示もこない。

脱出の判断は自分でしないといけないようです。
さあどうする?




最初の問1は上級者コースの問題。

「非常口座席が足元が広いから」
なんて理由で選んで乗ってるあなた。
さぞ飛行機に乗り慣れてることでしょう。

チェックインの際に
「非常口座席にお座りの場合
緊急脱出の援助をお願いします。」

なんて言われて
「任しとけ」とか
まさか雑に思ってないですよね。

非常口座席に座るなら今から説明することは
全部覚えて知識として身につけてください。
飛行機に頻繁に乗ってて
慣れてるあなたこそが
この席に座るにふさわしい旅客です。

もし乗務員が役立たずで
自分がドアを開けなければならなくなったら?を
できるだけわかりやすく書きます。

ただドアを開けていいわけではない
開けてしまったが為に死んでしまうこともあるので
ドアを開けるのは判断がとても難しいのです。

知っておかねばならないことは
運悪く自分でドアを開けないとならなくなった場合の
最低限の手順です。

なので一般的な旅客が非常口ドアを自分の判断で
開けなければならない可能性の一番高い機材の
シチュエーションで考えました。

A320/B737は非常に多くのエアラインが所有し
世界中飛んでいる機材。

この機体中央(翼上)に
「窓型タイプの脱出口」がある機材
非常口座席に乗ってることを
想定して書きますね。

なぜこのタイプの非常口の開け方を
取り上げるかは
ちゃんとした理由があります。

ここ非常口座席にもかかわらず
客室乗務員が座ってないんです。
機首と後尾にしか客室乗務員が
座ってないのでここが一番遠いんです。
要はなんかあったら
指示してくれる人がいないのだ。


窓型タイプの脱出口のある非常口に
座ってしまった場合
覚えておくべき英単語2つ
頭に入ってますでしょうか?

「でぃっちんぐ」と「えばきゅえーしょん」です。

ここでドアの開け方を説明する前に
飛行機のドア(脱出口)には
緊急脱出用の滑り台兼救命ボート
が仕込まれているという事を
知っておかねばなりません。

セーフティビデオでも説明してますが
緊急脱出用のスライド(滑り台)というのは
ディッチング(着水)の際は
救命ボートにもなる2way形状のものが多いです。
多いですって書いたのはわざとよ。
全部じゃないの。

そう、このA320だのB737だのは
窓型脱出口には脱出用スライドも
ラフトも無いんです。
窓が外れるだけ。
2016121022555107a.png


よっこらしょと窓枠よじ登って
このように
2016121022555711c.png
翼上を伝って降りるという
超めんどうな脱出口なのだ。

飛行機ってドアの位置する条件で
救命ボートにもなるスライド(滑り台)か
それとも簡易EXITとなるか決まります。

ドアによってスライド/ラフトが
設置されてないところがあるんですね。
それが翼の中央の脱出口。

20161210225554215.png


乗務員が近くに座ってない
LCCなんかでは足元広いシート
として売られてるあの席です。

非常用の脱出口ってそうそう簡単に
訓練を受けてない人が
勝手に開けちゃダメなので
ドアの場所によって救命ボートにはならん
滑り台というのもあるという
ざっくりとした基礎知識が持てた
頭いい人は
なぜ「でぃっちんぐ」という状況がわかることが
大事なのか?はもうわかったと思います。

滑走路を滑ってそのまま海中にドボンしちゃった場合
条件が整わないと開けられないEXITがあることを知らないと
大変なことになるからです。

日本の空でも沢山飛んでるB737やA320。

B737のシートマップ
20161210230902f3f.jpeg

この図をご覧いただければ窓型脱出口が
どの辺りにあるのかわかりやすいと思います。


さっきも書いた通り
機体中央の非常口座席等には
乗務員が近くに座ってないので
勘違いした正義感あふれる意識高い人が
援助を了承して座ったがために、
勢いで開けてしまう場合があるかもしれず。

そしてそんなパニックの際には
乗務員は機体真ん中まで
やってくることはあり得ないでしょう。
てか、混乱状態でそこまで到達できない。

その時、外の状況を見て、
適切ではない(着水してる等)
誰かが勝手に開けようとする場合は
そいつを羽交い締めにしてでも
開けるのを止めないといけません。

さあここで、
窓型脱出口を外す際のジャッジメントっていう
重要な儀式が出てきます。

自分は機体中央の非常口座席に座ってるけど、
乗務員は前と後ろにしかいない。
判断は自分でしないといけない。
脱出OKのEVAC警報は鳴り響いている。
さあどうする。

まずは前か後ろに逃げましょう。

2016121023205940e.png

え?開けないの?と思った方
そりゃそうです、
素人が触らないほうがいいに決まってます。
それにさっきも言った通り
窓型脱出口はうまく出られたとしても
そのあと何も無いので
このように
2016121022555711c.png

翼を伝って下に降りないといけない
結構難関な仕様です。
それこそスリッパだのサンダルだの
ヒールだのでは無理です。

で、前も後ろもパニックで
もう出られん、煙も迫ってきてて
万事休すってなったら
まずは窓の外を確認して頂戴、

すぐに窓型 EXITをはあけてはいけません。

まず窓から外を確認します。
確認することはこの4つ

水位
ディッチングだったら、浸水度合いを見ます。
ドアをオープンできる水位か

スペースがあるか
EXITの外のスペースがあるか見ます。
例えば翼が折れて機体のほうに干渉してる場合などは
脱出口のドアは開けられないし
フェンスや壁に衝突してドアを開けても
脱出する隙間がなかったりしたら
その脱出口は使えないからね。
人が出られるスペースがあるかを確認して
開けることは大事なのです。

火災はないか
次は火災が起きてないか?
むやみに開けたら
火が機内へ入ってくるかもしれません。
火の中を華麗にスルーして脱出するのは
プリンセステンコーに任せて、
他のEXITへ逃げましょう。

燃料は漏れてないか
そして次に燃料が漏洩してないか見ます。
燃料が漏れてたら
そこに引火爆発する危険があるので
脱出経路としては不適切です。
翼は燃料タンクも兼ねているので
漏れた燃料に引火して爆発するかもしれません。
これもEXITを開けてはいけない状況です。


この4項目の確認が出来てはじめてEXITを開けてもいいのです。
窓型タイプの脱出口の開け方は座席の前にある
セフティーインストラクションという
安全のしおりみたいなのに書いてあるんで
非常口座席に座った場合は熟読しましょう。
20161210225553256.png


なので、このA320/B737等の飛行機だと
いくらちょっとだけ
他の席より足元が広いといっても
非常口座席って、
あんまり座りたくないなとおもうのでした。
機体の真ん中の非常口座席は
どの非常口からも実は最も遠いので。
逃げるの一番最後になっちゃうのよね。

そしてこのエリアには
客室乗務員もいないので
万が一の際に自分が
脱出口を開けなきゃいけないんだ
っておもうと気が滅入ります。
壁からこの特殊な窓型ドアを外すのは
今の私の力では無理だし。
ちなみに私がオールエコの時に座るのは
最後尾列です。
ファーストがあるときは2列目。

なぜ2列目か。
航空ヲタはアホ1と言って
1列目に座りたがりますが、
1列目って危険なのよね。
ギャレイ(飛行機のキッチンみたいなところ)に
機内食を配る重たい鉄のカートが設置されていて
事故の時や、乱気流の際に、
乗客がこのカートが吹っ飛んできて
怪我をする例が後を絶たず。

一番前の席は足元も広いし、
前の席も倒れてこないみたいな
いい席感覚がありますが、
ギャレイが近ければ
とても危険な席でもあるので
その辺も覚えておいて損はないでしょう。


参考にしてね。


20161210230900b35.jpeg


ANA
緊急脱出時の援助内容について|ANA

一部抜粋すると

・乗務員の指示に従い、
機外が安全であることを確認して
非常口を操作し開放すること


とちゃんと書いてあります。
要するに万が一の場合は乗客も非常口を開放する
可能性があるから開けてねって事です。
で、機外が安全であるか確認しろって
ちゃんとウェブには注意書きに書いてますんで
具体的に確認すべきことは

この4つ

1:着水してないか、水位は?
2:(スライドが開く、もしくは人が出られる)スペースはあるか?
3:外で火災は発生してないか?
4:燃料は漏れてないか?


を確認して開けるのですぞ。


さて、
上記の想定は
「近くに客室乗務員がいない非常口」
のお話でしたが、
国際線の大型機材の場合は
非常口座席はお見合い席と呼ばれてるほど
客室乗務員が目の前に座ってます。
こういう場合脱出案件になったら
非常口座席の人が頼まれることは
スライド(滑り台)での援助です。

脱出スライド
が膨らんだ後、
他のお客様を速やかに脱出させること
って書いてあるんですよ。

あの脱出用滑り台のことを
航空会社ではスライドって呼んでます。
シューターはテレビのみが勝手に使う
架空の言葉なので
きちんと
脱出用スライド
という言い方を覚えてください

テレビって本当ろくなこと言わないな
と思います。
航空会社では安全ビデオですら
シューターとは言ってません。
(そもそもシューターって何?)

正確には脱出用スライドなのです。
救命ボートと兼用になってるものは
「スライド/ラフト」と呼びます。

実際外資系の英語しかないセーフティビデオでは
「Slide」と表現しておりますので
言葉は正しく覚えること。

なるべく怪我をしないでスライドを滑る方法について
まずは説明しますが
今日をきっかけに
シューターではなくスライド
いますぐ知識を上書きしてくださいね。

それでは安全に脱出用スライドを滑るには
何が大事かを書いていきます。



滑る時の姿勢
寝て滑ればスピードが出るので
とにかく前傾になるくらいの姿勢を意識してすべる。


プールのウォータースライダーや
冬季オリンピックで寝っ転がった姿勢で
もうスピードを出すソリの競技があるけど
あの原理を思い出してください。

要は抵抗が少なければ滑るスピードは上がり
抵抗が多ければ滑るスピードは落ちます。
ですので、上体を起こして滑るのです。

具体的にはこの姿勢で滑ってください。
ana スライド

今貼った画像はとてもわかりやすい動画があったので
該当部分を切り出したものですが。
私が言葉で説明するよりANAのセーフティビデオを見た方が早いわ
スライドの滑り方、立ち上がり方、走り抜け方が
全部映像で説明してある素晴らしい出来のビデオになっております。

ANAの安全ビデオは2015年2月から制服改定をきっかけに
新バージョンになって、スライドでの脱出姿勢が
非常にわかりやすく映像化されております。

201512071240467f2.jpeg


2分58秒からご覧ください。

ANA 非常用設備案内ビデオ / ANA Safety Demonstration Video



これでもよくわからない人は公園の滑り台で
自分で滑って実験してみるべし
仰向けに寝た状態で滑り台をすべるのと
上体をおこして「 コ 」の形に近い状態で滑るのとでは
滑るスピードが変わります。

スライドを滑る時の怪我は大体加速がつきすぎて
スライドの最後の部分で勢い余って
転んだりするのが原因です。

なのでスピードが出過ぎないように上体を起こす。
もっと言えば足を揃えてぴったりとくっつけると
速さは増しますが、足を少し開けば抵抗が大きくなるので
足を肩幅に開くのもスピードを緩める事が出来る
テクニックです。

ブリティッシュエアなんかの安全ビデオでは
スライドを滑る時の腕の位置は
胸の前でばってんにしてますが
ANAは腕を前に伸ばしてと
「コ」の字型になって滑るように指導してます。

私はANA方式を推します。

理由は胸の前で手をばってんにすると
スライドを滑って降りた際に
手が使えず、バランスを崩して転ぶだろうから。

着地の際スライドが終わる部分で
走り抜けるのが正しいので、
冗談抜きで公園の滑り台でイメトレするのが
一番いいとおもいます。



スライドの降り方
どっこいしょと立ち上がらず、
滑るスピードを使って、勢いで走り抜けること。

ANAの安全ビデオ内でも3分10秒あたりで
説明されているように。
滑ったら止まらないでそのまま走り抜けるのです。

公園の滑り台も最後に滑るに任せて何もしなければ
ドテっと尻餅をついて着地しちゃうでしょ。

普通はそうなると痛いから滑り台の終わり部分で
足をついて立ち上がるよね?

そして後ろから人が来てたらぶつけられるので
滑り台からすぐ離れるでしょ。
あれです。

ほんと、スライドを滑る練習したい人は
今すぐ公園に行って滑り台してくるべし。
(不審者に思われると困るので、子供に一緒に
行ってもらうとか工夫は必要でしょうが)



脱出口からスライドを見たら?

トルコ航空のセーフティビデオが
他のエアラインに無い視点でカメラを設置し
滑る感覚がわかりやすく説明されてますので
これは、どんな感じに見えるのかを知る上では
参考になります。

201512071247015e2.jpeg

2015120712470290b.jpeg


3分33秒あたりをご覧ください。
Turkish Airlines Safety Demo



さて、ここまで読んだ方々は
もう離陸前にスリッパに履き替える気もとっくに
失せているでしょうし
ハイヒールやサンダルで飛行機乗るのはやめよう
くらいは思い始めたかなと?

服装だって、いままで着てたものでは
スライド滑れないし、翼上を歩けないかもと
考えてるんじゃないでしょうか?

旅慣れた人は体を締め付けないマキシワンピに
かわいいサンダルで搭乗しますとか
口が裂けても言えない気持ちになってない?

短パンとビーサンでサングラスして
乗り馴れた俺様を演出する気になる?

今まで書いてきたことを読んだら
これらが搭乗に適していない服装と靴だということが
きっとわかると思います。

ドレスコード云々ではなく
安全のためにね。

ここまで読めばさすがに
怪我しないように脱出スライドを滑るには
どんなものが適切なのか、
実感としてわかってき来たとおもいます。

スライドを滑る際に、走り抜けるには
どんな靴が適切なのか。

どんな服装で乗るべきなのか。

考えればおのずと答えは出ますね。

夏だからといって飛行機にハーフパンツで
毛むくじゃらの足を露出して乗ってくる
男性諸氏を見てると
ドレスコードの点も褒められたもんじゃないけど
安全面でもなーんも考えてないんだなと
ちょっと思ったりするのでした。

こういう人たちって確実に靴もサンダルや
ビーサンなのよねー。


最後にドレスコードよりも何もよりも
やはり重要なのは
パスポートはズボンのポケットに入れる。
脱出の際に荷物からパスポートを取り出す暇はないので
とにかく搭乗中は常時身につけてます。
なんかあった時にパスポートがあれば
海外では自分が誰だか証明できるので。


具体的な事故を例に出すと



00:39あたりを見ると客室内の窓から
黒煙を上げながらエンジンに
火がつく恐ろしい場面が見られます。


2015年ラスベガスの空港で出発しようとしていた
ブリティッシュエアウェイズの777がエンジンから出火し
滑走路上で搭乗者全員が緊急脱出した事故があったけど
あの時多くの馬鹿者が上の棚から巨大なピギーバッグを
引っ張り出し、それを持って脱出したことが
とても危険だと専門家から指摘されてます。

あれ、ニュースでは
「命と洗面道具どっちが大事なんだ?」と
突っ込まれてましたが。

ほんと荷物持ってスライド滑ろうなどという
馬鹿な考えはやめてほしい。
航空会社はこういう事故があって
荷物燃えちゃったとかなら、
あなたの持ってるバッグより
もっといいバッグが買えるお見舞金を
出してくれるはずだから。
その辺はキッチリ無事に怪我なく脱出して
お金をちゃんと貰えばいい話ですね。

こういう緊急脱出の場合荷物の中に
貴重品やらパスポートやらを入れちゃってると
取り出す時間もないし
荷物持って脱出しようって短絡的に思うんだろうけど、
パスポートと現金とスマホを身につけてれば
そんなロスタイムなしに脱出できるので
ちょっとその辺は工夫しなさいって
おもうのでした。






簡易版2016 「なるべく安全に飛行機から脱出する方法を教えます」あなたもできる飛行機からの脱出の続きを読む
関連記事

飛行機搭乗安全ガイド | top▲
2016年のANAファーストクラスの三つのサービスを評価する。ブログ記事

2016-12-01 Thu 12:00
(本日朝手違いで下書きがUPされてしまいました。
読めた人はラッキーキュインです。
完成版として再アップです。)



さて、師走です。
今年のまとめをどんどんブログで
書いていく季節となりました。


201612011112010b1.jpeg

まずはANAのファーストクラスのサービス。

20161130030135307.jpeg


ANAのファーストクラスのサービスについて
言いたいこと2016年版です。


2016年大きく変わったサービスは三つ

1: クリュグをワイングラスで提供。
2: 吉兆の鯛茶漬けがメニューに加わった。
3: 抹茶サービスが始まった。



まず悪くなったことから。
1: クリュグをワイングラスに入れるようになった。 
(2015年の後半ごろより)

20161130015645ac6.png

まずはこの鈍臭いというか
野暮ったい量が注がれた
champagne画像をご覧ください。


クリュグを含むchampagneサービスを
フルート型のシャンパングラスから
ぼってりしたイケてない
ワイングラスでの提供に
急に変更したんだよね。

これは文句言いたい。

それ(ワイングラスでの提供)を
どうしてもやりたいんだったら
ANAのファーストクラスで使ってる
ありえない程レベルの低い
安物のワイングラスを
いますぐリーデルレベルに
変更してからにしておくれ。

いやね、わかるのよ、
やりたいことの意味は。
すっごいよくわかる。

こっちも伊達にワイン歴
約30年もやってきてる
わけじゃない。

良いワイングラスで
ジャックセロスみたいな
champagneを飲んだら
美味しいからね。

ワイングラス×champagne
って効果はもちろん存じておりますよ。

客室乗務員の説明では
クリュグをフルートではなく
なぜワイングラスに入れて
提供することにしたのかというと
クリュグの中の人に
ワイングラスでサーブしろって
指導されたとかってことだったんだが、、、

201612011111597af.jpeg



それね、いま使ってる
飲み口が厚みのある
野暮ったいワイングラスじゃ
クリュグの中の人が考えた
美味しい飲み方にはならんよ。

グラスの選択をなめちゃいかん

クリュグの人もさすがに
あんなダメなワイングラスで
サーブしてるとは
思わなかったのでは?

ワインちょっとでも好きだったら
グラスで味が変わること
皆さんよく知ってますよね。

クリュグを入れろっていう
ワイングラスが
なんと食洗機で洗うような
ごついグラスでは全く意味がないって
世のワイン好きから総ツッコミくるよ。

大事なことなので何度も言うが

やりたいことはわかるの。

だけどそれじゃあ、
あなたたちがたどり着きたい
結果出せないのよ。
いまのグラスだとダメっていうより
無理なのだ。


結局は
いけてないワイングラスに
ドボドボと無粋にクリュグを
注ぐもんで
全部台無しにしてるんですよ。

ワイングラスに鈍感に
ドボドボと注がれた
クリュグは
どんどんヌル〜くなって
泡も抜け
すっごい間抜けな味になるのだよ。

いろんな意味で
とっても勿体ない
サーブの仕方だと思う。


そして
ANAのファーストクラスは
クリュグの他にもう一種類champagneが
あるんだけど
それも雑にワイングラスに入れるのやめて欲しい。

(そこの生産者には
ワイングラスに入れてサーブしろ
って言われてないんじゃないの?)

もうつべこべ言わず
初心に戻って
フルートに入れて出してこい
って思う。

20161130015647f6a.jpeg


機内で美味しいchampagneを飲む条件は
ちゃんとキリッと冷えてることと
フルートグラスで飲むことだと思う。
その二つが満たされててればいいの。

ワイングラスでクリュグ出す場合は
相当いいグラスで出さないと
香りを楽しむとか無理だから。

できないことは無理してやらない。

でお願いします。

もっと言えば
機内でのサービス
そこまでひねる必要はない。

そして何を思ったか
ビジネスクラスの安いchampagneも
ワイングラスで出すようになってた。

いちいちビジネスクラスで使ってる
シャンパンの生産者に
確認とってないからか

「映画のシーンや晩餐会等のワインを楽しむ場面では
グラスのボウル部分を持つことが一般的になってきました。」


20161201112802a14.jpeg

言い訳のようにメニューにこう書いてあるのだ。

ん??

だからなんだよと思うし
ビジネスクラスのステムのない
グラスでシャンパン出す言い訳なんだろうけど。

これは無理があるわ。



本当やめなさーいって思う。
誰だこういうでたらめなこと決めたの
今すぐ出てこい。
って思う。



次、
よくなったことは二つ。

よくなったことがあるのが救いだ。

2: 吉兆の鯛茶漬けがメニューに加わった。

3: 抹茶サービスが始まった。

20161130020211f2f.jpeg

吉兆の鯛茶漬けと抹茶サービス。



吉兆の鯛茶漬けがメニューに
(やったー)

20161130020333fac.jpeg

これはずっと続けて欲しいメニュー。
機内で食べられる機内食としては
かなりいい線いってると思う。

機内って乾燥してるので
汁物が欲しいんだけど、
一つ問題があって、
汁物の提供温度ってすごく難しいのだ。

で、出汁茶漬けだと
そんなに熱々で出てこなくても
「え?不味っ」
って思わないで済むのだ。

これうどんやラーメンのつゆだのスープが
ヌルかったらおいしさ半減でしょ

機内では沸点が低いので
熱々のものを食べたい日本人
食べ物の温度を気にする日本人は
満足できないのよね、

だけど、
お茶漬けって
アッツアツでなくても許される
緩さがあるんで、
(冷飯にお茶かけるとかありだから)

温度に敏感にならんで済む。

出汁茶漬けが熱々である必要が
あんまりないというか
温度の許容範囲が広いので
お茶漬けになると
急に温度のハードル下がるのよね。

機内で提供するには
お茶漬けはいいと思う。

しかーし、これ
出汁茶漬けだから許されてるんであって
上空では皆様もご存知の通り
味覚が鈍るので濃い味付けじゃないと
食べられないわけですが、

普通のほうじ茶とかで作る茶漬けは
ほんとーにマズイです。
味が何もしない。

今年乗ったファーストで
一番まずかったのも
茶漬け(吉兆のではない)でした。

2016113001564757d.png


次回からは自分でお茶漬けの素を持って乗ろうと
決意したぐらい味がしなかった。

この時担当したCAが
お茶漬けをオーダーしたら
「ほうじ茶と緑茶どっちがいいですか?」
なんて聞いてきたので
「ん?」って思ったんだけど
眠かったんで
出汁茶漬けがいいって言わずに
じゃあほうじ茶でって言っちゃったのが
運の尽き。

なんか工夫があるのかと思ったら
全くなく。
ほうじ茶がぶっかけられた
味のしない茶漬けが来ました。

まずー。

機内で食べるならだし茶漬け一択ですな。


よかったサービス二つめ
「抹茶と羊羹」

去年
そう2015年のブログに
クールジャパンならANAは抹茶出せって書いたのだが

 みごとナショナルフラッグキャリアとなったANAには
 折角shipにも社名と共に「Inspiration of Japan」と入れてるんだから
 Tastes of JAPAN by ANAメニューに絡めて
 一刻も早くビジネスクラスで抹茶ラテでも出すようにして
 インバウンド需要があがってるいまこそ海外の方々に
 「ワオ!抹茶!クールジャパン」と言われて欲しいと思うのでした。
 ANAよがんばっておくれ。



本当に抹茶サービスが2016年3月から
ファーストクラスで始まりました。

虎屋の羊羹と抹茶

20161130015647c10.png


これは素直に嬉しいです。

抹茶飲むとほっとするというか
茶道部だったことを思い出して
にんまりしてしまった。
このサービスは続けて欲しい。

ていうか
馬鹿の一つ覚えの
低レベルなウェルカムドリンク改革に
ぜひこの抹茶を。

エミレーツとかだと
デーツとアラビアコーヒーを
ファーストクラスのウェルカムで
パフォーマンスしながら
注いでくれるんで、

ANAも着物着た乗務員が
お抹茶たててくれてもいいと思う。

なんてったって
クールジャパンですから。



ちなみにファーストでは
エスプレッソマシンがあるんで
カプチーノが作れます。

なので応用して
ミルクを泡立てて
抹茶ラテ作ってもらえますよ。

ANAのファーストで
抹茶ラテは裏メニューです。
CAさんが暇な時を見計らって
頼んでみてください。


ファーストだからこそできる
スペシャルサービス。


(これを足がかりに
ぜひともビジネスクラスで
インスタントでいいので抹茶ラテ
サービスしてほしい。)

201612011112020f3.jpeg

そして
ANAのファーストクラス
10年前から変わらんこと。

それは
「客の好みはその都度変わる」
ってことがわからないどん臭さね。

過去のブログでも記事にしてるが
国際線搭乗の際は
その日の体調や、疲労度
着いてからのスケジュール
睡眠をとるのか起きてるのか
時差調整などがあるため
発着地や出発時間で
機内での過ごし方や
機内食のチョイス
お酒を飲むか飲まないか
(到着後すぐレンタカー運転する事情)
その時々で臨機応変に
こっちも考えてるわけですが。

ANAったら
前のフライトで伝えた好みを
未来永劫変わらないと思ってるのか

「お客様の好みはわかってますよ」
と変なアピールをしたいのか

「甘いものお嫌いなんですよね〜」
とか言ってくるので
すごい困惑する。

「あの時は食べたくなかっただけで
今は疲れてるから
甘いものを欲してて食べたいです。」

って客に説明の手間を取らせるのが
いいサービスとでも思ってるんだろうか?

コーヒーなんかでも
ブラックで飲みたい時
ミルク欲しい時
砂糖も入れたいなって時

全部その日の気分で変わるんだから
ブラックしか飲まないとか
決めつけて勝手にサービスしないで
欲しいなと。

客の好みの情報共有を
するのは悪くないけど
知った上で
本日は如何いたしましょうか?
くらいのマージンは取って欲しい
のである。

先述したが
欲しいものが通常の好みと
変わるのは
国際線で時差があって
発着地も多様だからだよ。

昭和のオフィスのお茶くみのように
◯◯部長はコーヒー砂糖なし
△△副部長はブラック
□課長はミルクあり
とか常に条件が一緒の
毎日のルーティーンなら
好みを覚えることに
意味があるのかも知れないけど。

その辺のサービスが
ANAはやっぱり洗練されてないんだよね。
これは結論を言うと
ANAはそろそろ「察する」サービスから
卒業する時期なんだと思う。
客を「察すること」で甘やかしたツケは
払わんといかんと思うが。


そんなこんなで。
ANAファーストクラス
他社と比べて
飛行機の中のサービスは
落第もなければ
素晴らしいもなく
中の下くらいかな。

ややフレンドリーすぎるのが
毎回気になるけど
(客は友達じゃないんで)
これは私の好みとは違うだけ。

ANAのサービスは庶民的を狙ってる
んだろうし、客層も若く
それが好きな人が多いので
よろしいのではないでしょうか?

ファーストクラス乗ってる感は
とても薄いので、
気軽に乗れるファーストクラスなのでは?
と思うのだった。

カジュアルファーストクラスね。




地上のサービスで
気になってることに関しては
追記で書きます。


2016年のANAファーストクラスの三つのサービスを評価する。ブログ記事の続きを読む
関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
ロゴのチカラを侮るなかれ。SNS時代のイメージ戦略。「ANAもJALももうちょっと時代の流れに敏感になったほうがいいよ」

2016-11-24 Thu 07:30
20161125022223bbf.jpeg


まずは一つのエピソードから。

銀座のとある飲食店にランチに入った時のこと
店内は外国人ばかりで
ここは本当に日本か?と疑うような光景
注文して手持ち無沙汰だったので
なんの気無しに周りを見回してみたところ
とても面白い現象を目撃した。
観光客と思しき外国人の家族連れが
頼んだものが来た途端に
家族全員でスマホで撮影をし出したのだ

観光だから家族で記念撮影?
いいえ違います。
各自自分のスマホで
自分の注文した皿を
一生懸命撮影してるのである。
そしてやおら食べるのかと思いきや
今度は画面を操作して
一心不乱になんか書いている。

そう、画像をネット上のSNSにUP
していたのだ。

それを見て思ったね。
この店チャンスを逃してる。って

そう、ここの店
残念なことに
器にも箸袋にも、店内にも
店名がわかるものが何一つなかった。
さりげなく写り込んで
全世界に発信してもらえるチャンスを
見事に逃してることのわかった
とっても残念な瞬間だった。

あーあ。



さて、話を本題に移す。
銀座の外国人が利用する
ランチの店の話ではない。

今日テーマにするのは
みすみすチャンスを逃してる
我らが日本のエアライン
JALとANAの残念なお話である。

ちょうど先日


「ビジネスクラスのサービスに言いたい2016」
http://kyuinkyuim.blog71.fc2.com/blog-entry-1055.html

という記事をアップした。
(読んでくれたかな?)

この時にツッコミを入れた
両社のドリンクサービスの話に
このブログ記事はつながっている。

いわばスピンアウト版
というか、
あの記事にくっつけて書いてたんだけど
長くなったので
別に分けて追記した。

かなり2016年ぽい話なので
ここに書き記しておきたい。



日本航空 路線事業企画部事業
マーケティング戦略グループの
深田康裕グループ長が

「飛行機に乗るのは誰でもハレの行為」

顧客は機内食で航空会社を選ばない
--50年以上信じられてきた“ウソ”を暴いた
JALのCX戦略

http://japan.cnet.com/marketers/interview/35072057/


この記事で言ってるわけだけど

かいつまんで言うと
深田康裕グループ長は
「客にとって飛行機に乗るのは
ハレの日だから
SNSにラウンジの画像をあげたくなる
飛行機に乗るのはちょっと自慢だけど
あんまり露骨な自慢にならないような
ほっこりアイテムを用意するのが
JALのお手伝い」
(意訳)


と言っていた。


確かにみんなスマホを持って
ネット環境もある2016年

インスタグラムや
ツイッターで
「搭乗したよ」と
ファーストクラスのシートや
ウェルカムドリンクの
画像をアップする人は実際に多い。

連休ともなるとツイッターでは
「行ってきます」ツイート+ウェルカムドリンクの
画像等はタイムラインをじゃんじゃか
流れてくる。

ここでいつも思うのだ。
JALもANAもおバカさん。って
「なんて勿体無い」と


お間抜けな我が国のエアライン、
JALとANA、ここでも
SNS時代絶好のイメージ宣伝チャンスを逃す
のである。



まずANA。
検尿コップみたいな
プラスチックのコップで
まるでおしっこみたいな色の
スパークリングワインを
出すの即刻やめたほうがいい。

ANAケチくさいんだよな。
エコノミークラスのプラコップに
スパークリングワインを入れてるのだ。
ANAはこれ一刻も早く少しでも
フォトジェニックになるように
元の足つきプラ形状に戻すべき。

もっと言えば頑張って
このグラスにこうやって入れて
地上でウェルカムドリンクを配ればいい。

20161122175730c82.jpeg

これは2000年代前半に機内食サービスの際に使われてた
ワイングラスです。ちゃんとANAのロゴ入り。
これどこやった?
まさか捨ててないでしょうね?
お蔵入りしてるなら出してきて使うべき。




そしてJAL、
搭乗時のウェルカムドリンクを
路線や時間はたまたチーフの気分で
出したり出さなかったりっていう
変な運用すぐにやめて
最近まで使ってた
鶴丸のついたグラスで
ちゃんと
「地上滞在中に」
ウェルカムドリンクを出そうよ。

20161114160335208.jpeg
これね。
後ろに写ってる丸が四つのマークのグラスは
古い昔JALのエクゼクティブクラスが
シーズンズってコンセプトでやってた時のロゴ
これだと何処のエアラインかわからないので
鶴丸に統一すべき。



なぜ搭乗時、地上滞在中の
ウェルカムドリンクを
わかりやすいマークの付いた
グラスで出すのが大事なのか。
意味があるのか。



ビジネスクラス搭乗時の地上での間(ま)は
旅客にとって絶好のネットタイムなのだ。

それは何を意味するか、
ネットに良いイメージを振りまく
ありがたい宣伝タイムなの。

客が頼みのもしないに勝手に拡散してくれる
のだよ、無駄な宣伝費いらないでしょ。


まず、搭乗時の客の動き。

シートで10時間以上過ごすための
「巣作り」が終わった後は
ドアクローズまではかなり手持ち無沙汰。

ビジネスクラスは別レーンで優先搭乗があるし
座席数の多いエコノミーの客が
全員乗り込むまで結構時間に余裕がある。

そして、
2016年は搭乗者のほぼ全員が
スマホを持ってる。
そしてそれをこの時間に絶対に触るのだ。
なぜならスマホの電源を機内モードにするために。

スマホを片手にネットに繋がってる状態で
電源を切る前に
イマドキの人は何をするか。

多くの旅客は飛行機乗るのは
「ハレ」なんだから
気分がアゲアゲだ。
ファーストやビジネスクラスなら
尚のこと。

旅立ちの前に、飛行機が出発する前に
誰かに「いま飛行機乗ったよ」と
伝えたいタイミング。

電源を機内モードにする前に
スマホを使うのが
まさにこの時なのだ。

電源を切るルールは
ドアクローズ
ANAを笑う時によく使う
「どあーずふぉーでぱーちゃー」って言う
アナウンスが流れるまでは
スマホ&ネットが機内で使える。

そのタイミングで
ビジュアル的におしゃれだったり
かっこいいものがあれば
機内でその画像を撮ってSNSにアップしてみたり
友達にLINEしたり、iMessage送ったりして
必ず誰かに行ってきますを共有するっていう
絶好タイミング。

ここで写すものの中で
やはりウェルカムドリンクって
すごくいい被写体なわけ。

理由は単純
一番絵になるから。

もう一つは
ビジネスクラスの座席をどーんと写して、

20161122175728e1c.jpeg

明らかにビジネスクラスで
行くぜっていう
ストレートなキラキラ表現をする
見栄っ張りな人も中にはいるけど

これだと、
みなさまご存知の通りEテレで話題になってた
偽キラキラ女子もいるので
実は乗るのはエコノミーだけど
ビジネスクラスのシートだけ
スマホで撮った可能性もあるのよね。

搭乗時、ビジネスクラスの区画を通って
エコノミーまで進んでいく機材もあるんで
この時にビジネスクラスのシートの画像を
撮影してる人います。


で、偽装キラキラかどうかの
判断材料として
シートのカクテルテーブルに載った
ウェルカムドリンクのグラスを撮影するには
実際に座ってないと
その視点から撮影できないのだ。

20161122172213863.jpeg



先日ブログ記事にした
2016年式画像マーキング 自分の画像だという証明。
http://kyuinkyuim.blog71.fc2.com/blog-entry-1052.html

そして、
ビジネスクラスの席を写すのは
ストレート過ぎるってのもある。

これこそがまさに
JALの深田グループ長がおっしゃる

キラキラ(自慢)したい
でも露骨なキラキラは下品。
なら間接キラキラとは?


で、キラキラ具合の調節に
ウェルカムドリンクのグラスは
非常に適している。

ANAなんてキラキラするにはもってこいだ。
機内のインテリア、
あのコーポレートイメージカラーの
印象的な青いテーブルとか、

20161122171736f22.jpeg
(サンペレグリノのペットボトルは私が機内へ持ち込んだものなので
ANAの機内ではサービスされません。これ画像マーキングの一種です。)



他社と比べて特徴的で
とってもフォトジェニック。

なのに
そこに置かれるのが
ビジネスクラスなのに
安っぽいプラスティックの
おしっこ入ってるの?みたいな
普通のプラカップでは
本当に勿体ないと思う。

せっかくのANAのトリトンブルーが泣いちゃうよ
とても残念な感じの画像にしかならん。


それを見て
あらANAいいわね。
ってならんでしょ、

それどころか

「なにこれ、ケチくさい。」
「ANAってこうやって客をもてなすのか」
「あんまり大事にしてもらえなさそう」


ってネガティブイメージになっちゃう。

せっかく頼んでもないのに
無料で客が自主的に
世界中に拡散宣伝してくれてる
チャンスなのに、
セコいプラコップ入りのウェルカムドリンクが
映ってたんじゃすっごく勿体ないと思うのだ。

そもそもこのANAのプラカップ
エコノミーのカップなので
キラキラどころか
「あらこの人エコノミー乗ってんのかしら?」
と勘違いされそうで
さすがにこれをSNSにupするのは
憚られる。

イメージというのは
コツコツと積み重ねて出来るもの。

その積み重ねに手を貸してくれてる
スマホを持って一人一人がメディア化した
旅客の力を使わない手はないのに
JALとANAはこの辺のやり方が
本当に下手っぴ。

ウェルカムドリンクを
「なんか出さないといけないのだけど
メンドクセーな」
とか思って
しぶしぶ出すというスタンスを
今すぐ悔い改めて

会社のイメージを上げる絶好の
宣伝になるから、
と考えて出すに方向にするだけで

いろいろ変わると思うのだよ。

インスタ見てて
この辺うまいなーって思うのは
ルフトハンザです。
ドイツのエアラインね。

これでもかというくらい
ロゴがいっぱいで
どう撮影してもロゴがどっかに入る
ようになってる。

ラウンジで撮影しても
どかーんとルフトハンザの黄色いマーク
飛行機乗って撮影しても
キャビンの壁にどーんとルフトハンザの
マークが!
ヘッドレストカバーにまで
ルフトハンザのマークが刺繍してある
念の入れよう。
これはすごい。とにかく何でもロゴ入り
見事なぐらいロゴ映り込み。

ここまでくるとルフトハンザの
イメージ戦略の根性を感じます。



だから
何となくだけどなんかおしゃれでイメージがいい
を目指すなら
まず、旅の楽しそうな写真にさりげなく
企業のマークやロゴ会社名を写り込むように
仕掛けてイメージアップするって
大事なことだと思う。

特にANA、
海外での知名度が著しく低く、
空港までのリモの運転手さんが
ANAって言ってもターミナルが
わからなくって四苦八苦することが
よくあるので。

あのおしゃれな会社ね〜って
知名度を上げるなら、
やっぱり今の一人一人の乗客が持ってる
戦闘力のようなSNS拡散力の集合体を
なめてちゃいかんと思うのだ。

一人の拡散力は小さいかもしれないが
小さいこともコツコツとって
大事なことよね。

ここで思い出して欲しい
拡散のマジックを。

8800万フォロアー持ってるセレブタレントの
目に止まって一気に世界メジャーになるって
そういうマジックを我々は今年
見せられたばかりでないか。

ジャスティン・ビーバーがTwitterで
「My favorite video on the internet」
て書いてからどうなったか。

内容は違えど
ネットで共有されて
世界中に拡散されるという
新たな道が開けてることに
もっと敏感になるべきだ。

企業は炎上を恐れるだけでなく
良い拡散も想定して動くべきなのだ。


どれぐらいロゴが入ってないのが
勿体ないかというと、
具体的にはこれを見てほしい。

LINEの田端信太郎さんが毎回出張の度に




こうやって
ラウンジのキラキラカレーを
画像付きでツイートしてるんだけど

このチャンスを逃すの勿体ないとおもう。
今すぐこの皿に「JAL」って
書いておくべきだよな。

参考までにLINEの田端さんの
フォロワーは十万弱である。
一部で田端砲と呼ばれる
拡散力をお持ちなのである。

JALは子供達が描いた飛行機の尾翼が
青かったことにめげてないで
尾翼を赤にするのが夢ならば、
っていうか、
飛行機の尾翼に子供達が鶴丸を
書いてくれるようにするには
まず、スマホ持って色々撮ってる人の
画像にさりげなく映り込みそうな
すべての場所に
これでもかと鶴丸を入れておくべきだと
思うのであった。



ビジュアルが美しいとか
プレゼンテーションって
各個人がメディアになってる今
世界中に共有されちゃうのだから
ちょっとは気を使えというか、
JALとANAは
そういう細かくて小さいチャンスを大事にしようよ
って思う。

どこでどう転んで
何十万、何百万アクセスになるかなんて
全く予想がつかない時代なのだから。

ウェルカムドリンク
めんどくさいからって
雑にやってる場合じゃないんです。

サービスするのに同じ労力や経費使うなら
効果的におやりなさい。
みんながネットで拡散したくなるような
ビジュアルにこだわるプレゼンテーションを
と思うのでした。

だってまだまだ
乗客は飛行機の旅を特別に思ってて
飛行機に乗ることを
嬉しく思ってるんだから。

ちゃんとサービスすれば
客もエアラインもWinWinなんだからね。

ロゴのチカラを侮るなかれ。SNS時代のイメージ戦略。「ANAもJALももうちょっと時代の流れに敏感になったほうがいいよ」の続きを読む
関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
「シャンパンなんか勿体無い、こいつらにはスパークリングワインでも出しときゃいいと思われてる?」ANAとJALのビジネスクラスサービスに言いたい 2016版

2016-11-14 Mon 17:30

20161114160335208.jpeg


今年もあと二ヶ月を切った。
定点観測的に2016年のJALとANAの
ビジネスクラスのサービスが
去年と比べて向上したのか低下したのか
書き留めておこうと思う。

昨年JALとANAのビジネスクラスで提供している
飲み物(ウェルカムドリンク)と
コーヒーと紅茶のことについて書いたので
これが1年経ってどうなったのかを検証。


搭乗時ウェルカムドリンクが未だセコイ問題

搭乗時ウェルカムドリンクですが

「やるならやるでちゃんとやらんかい」
と言いたい。

JALとANA、どうして搭乗時の
ウェルカムドリンクサービスを
理由をつけてやりたがらないというか
異様に消極的なのはなんでなのだ?

まず外資系エアラインでは
短距離だからとか
深夜便だから、早朝便だから
という理由で
ウェルカムドリンクが無いなんてこと
一度も無いのよね。

ビジネスクラスのサービスのスタンダードとして
ボーーディング時のウェルカムドリンクサービスは
必ずあるものなのだ。

それをANAとJALってとにかく
何か理由をつけてやらないで済まそう
って思ってる感じ。

面倒だから?
仕事が増えるから?
経費削減?

もっと言えば最近設置されてる
各社のプレミアムエコノミー
外資系エアラインでは
ウェルカムドリンクちゃんとやってる模様。

プレエコでも出てくるウェルカムドリンクを
ビジネスクラスでも出さない傾向は
JALとANAだけなのよね。

客の側から言うと
要る要らないはその時の気分で決めますんで
サービスとしては端折らずちゃんとやれ
と思うのですわ。
あるものは断れるけど
ないものは欲しかったとしても
得られないわけですからね。


では具体的には2016年の搭乗時ウェルカムドリンク
をJALとANAはどうサービスしてるか?

まずはANA。
とりあえず、
数年前にボーディング時のウェルカムドリンクは
復活したんだけど、
最初はプラスティックの形だけは足つきの
ちっさいワイングラスのような
ものでサービスしてました。

しかし、何を思ったか
ワイングラス型のプラスティックカップを
使う経費が惜しくなったのか?
一部で「検尿コップ」と揶揄される
エコノミークラスでジュースとか出すときに使う
普通のプラスティックのコップに
雑に入れたオレンジジュースと
「スパークリングワイン」
サーブしております。

ウェルカムドリンクなんかに
「勿体なくてシャンパンなんか使えるか!」
「カップだってエコのプラコップでいいよ」
って
ことでしょうね。

ANAってセコイわね。ケチね。
って感じで
旅の最初からとてもイメージが悪いよねこれ。

そういえば思い出したわ。
昔某リ○ツカールトン大阪で
クラブフロアで出すシャンパンを
客を値踏みして安いスパークリングワイン
出してたって
ゲスい話あったなあ。
「あちらにはスパークリングでいい」 食材偽装・高級ホテルは客を“選別”
2013.12.15 13:55
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131215/evt13121513550005-n1.html


ANAの場合は客を見てシャンパンか
スパークリングかかえてるわけではなく
ボーディング時に出すウェルカムドリンクは
シャンパンではなくスパークリングワイン
ってわざわざランク落としてる訳ですが、

いや、もうね、
何かセコいっていうか

「お前らは大した客じゃないから
プラコップにぶち込んだ
スパークリングワインでいい」

というANAからのメッセージとして
しっかり胸に受け止めたいですわね。

「スパークリングワインでいい」って
思われてる客だということを
乗った途端に突きつけられるってのも
なんだか虚しいというか
ムカつきますけどね。

対抗馬として比べられるJALが
ボーディング時のウェルカムドリンクを
2001年から15年間やってなかったので
ANAは出すだけマシ的なすごくレベルの低い
戦いになってるのかな。

ライバルのJALもやってないし、
うちに乗る客はスパークリングワイン出しときゃ
いい客だから、テキトーにやっときゃまあいいか
なのであろう。

そしてもちろん中距離や深夜便では
ウェルカムドリンクのサービスを
当然端折ります。

ANAっていう会社は
短距離や長距離でも深夜便の客に対しては
ウェルカムドリンク出してやる価値のない
どうでもいい客だって
思われてるってことよね。

もし直接質問しても
そんなこと思ってないと
全力で否定するであろうが

やってることを見れば
客をどう思ってるか現れちゃってるんで
時すでに遅し。
どうせお金払うならば
客をもてなそう、大事にしよう
って思ってるところに
払いたいので

こういうセコイやり方
やめたらいいのに。
って思うのであった。

何かとってもケチくさい。
ケチな会社使うの
なんか縁起悪いわ。

ビジネスクラスに乗ってくる客に
「ケチくせえな」と思われるのって
企業イメージ的にいいのかしら?



そして客をこれだけ馬鹿にして
ウェルカムドリンクにスパークリング出しときゃいい
って思ってるひどいANAよりも
もっと輪をかけてひどいのはJALです。

2016年からビジネスクラスの搭乗時の
ウェルカムドリンク復活らしいと聞いて
実際乗ってみたら一度も出てきませんでした。

もっとひどいのは
今まではウェルカムドリンクは
離陸して、水平飛行に移った後に
申し訳程度にやっつけ仕事的にあったんだが
これも無くなったのよね。

要はサービス後退。
客なめてるね完全に。
JALしか知らん人、舐められてまっせ。

2016年度から搭乗中のサービスが復活した
というのは、幻レベルの普及率です。
ツチノコか?ネッシーか?(古い?)
復活してはみたものの
15年もこの搭乗時ウェルカムドリンク
サービスをやってなかったせいで
すっかりやり方を忘れたのかしら?

まずJALは出す路線と出さない路線が
ランダムすぎる。
ロングホールだと地上で出すのかと思いきや
搭乗中は出ませんで、
水平飛行に入ってから
明らかに地上で出すことを想定した
プラスティック製のワイングラスで出てくる
という間抜けさ。

おいおいw

出し忘れたんですかね?

それともその日の気分?

後は深夜便でも早朝便でも出ませんでした。
(これは明らかに出す気なし)
じゃあ水平飛行に入ってから出すかな?と
思ってたら、これも無し。

サービスがなくなってました。


ひどい。
JALってビジネスクラスの客へは
ウェルカムな気持ち一切ないようです。


とにかくウェルカムドリンクというものを
隙あらば出さずにすませようと
思ってる感アリアリ。
徹底的にサービスしたくないんだね。

でもね誰か教えてあげてほしい。
他社はプレミアムエコノミーでも搭乗時の
ウェルカムドリンクは
ちゃんとサービスできてるよって。

ビジネスクラス安くないチケット
買ってくれる客に
せめてジュース一杯ぐらい
乗ってきた時にサービスできないかね?

やらないにもほどがある。



コーヒー紅茶が相変わらずしょぼい問題

「コーヒー」
JALとANAのビジネスクラスで
未だに出てこないカプチーノ、カフェラテ。
2016年になっても改善されておりません。

難しいこと言ってないよ。

10年以上前からアジア系エアラインでは
たとえ短い路線でもさらっとこれ飲めてるからね。


カプチーノやラテはギャレイへのマシンの設置が
難しいから、すぐ出来ないってのは言い訳だよな。
他の外資系エアラインは難なくやってのけてて
普通にビジネスクラスで気軽に
カプチーノやラテが頼める環境なので
この辺はANAもJALも努力足りないなと思います。

あるエアラインはもうギャレイクローズで
マシン動かせないから
インスタントでもいい?
って言って
お手軽カプチーノを
着陸前にさっと持ってきてくれたよ。

マシーンが無理なら
こういうインスタントでも置いとけばいいのに
って思います。


「紅茶」
紅茶の種類が一種類しかない。
これはJALもANAも。
ビジネスクラスなのに
紅茶の種類が選べないのだ。

ハーブティーはあるけど
紅茶の種類は選べないの。
せめて
「アールグレイ」と「ダージリン」
くらいはビジネスクラスなんだから
選ばせてほしいわ。

スリランカ航空の紅茶レベルで出せって
無理は言わないからさ。


そして信じられないことに
ミルクティー頼むと
紅茶にスジャータ的な
コーヒーフレッシュを付けてくるJAL
びっくりしました。

さすがに脂の塊みたいな
コーヒーフレッシュを紅茶に入れたら
美味しくないので、
牛乳を温めてきてと別に頼んで
自作でミルクティーにしましたが。

対してANAはどうでしょうか?

ANAはロングホール便でなくとも
陶器のミルク入れで
ミルクつけて持ってきてくれるので
合格だと思うんだけど




この画像を撮影してくださった
Yasuhiro Morishitaさまに
感謝申し上げます。



参考までに
他のエアラインのメニュー貼っとくわ。


20161114160649de7.jpeg
TGなんかSIN-BKKの短い路線でこれ

20161114160333ec9.jpeg
SQも短距離線でTWGに蜂蜜


201611141603313f0.jpeg

キャセイのHND-HKGでカプチーノ

20161114160333a8b.jpeg

こういう演出が
価値を作り出すと思うので、

JALとANA
決してお安い航空券代ではないので
せめてボーディング中にウェルカムドリンクを出し
食後にカプチーノくらい飲ませてほしい。

有名料理人とコラボして
機内食に注力するのもいいけど

やっぱり基本をないがしろにしてるようじゃ
ダメだと思うのだよ。

こんなことを書かなきゃいけないくらい
レベル低いことができてないとなると
別に選択肢はいくらでもあるんで
ビジネスクラスのチケット買うとき
JALもANAも選ばないからいいんですけど。

一番の問題はこういう搭乗中の
ウェルカムドリンクがなかったり、
コーヒー紅茶がしょぼかったりすると
せっかくビジネスクラス乗っても
飛行機に乗った非日常感に触れることも
出来ないんで
客に向かって他者が当たり前に出来てる
ワクワク感飛行機に乗る楽しさを
提供できないエアラインは
ダメだなと思うのであった。




「シャンパンなんか勿体無い、こいつらにはスパークリングワインでも出しときゃいいと思われてる?」ANAとJALのビジネスクラスサービスに言いたい 2016版の続きを読む
関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
祝 羽田発米国路線が昼間便に移行 「JAL ANA 深夜便のビジネスクラスの機内食がしょぼい問題」無いものは選べません。

2016-11-04 Fri 12:00
20161103193136de4.jpeg

羽田空港、日米路線が拡充
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000066-jij-bus_all

20161103193135ed6.jpeg


羽田空港はやっと今週の日曜日2016年10月30日から
北米線の昼間発着便が運行できることになった。
羽田空港が国際線を飛ばせるようになって
ここまでくるの長かった。

これまでアメリカ線は日米航空交渉がうまくいかず
欧州線が早々と昼間便を飛ばしているのを横目に
最後まで深夜枠と呼ばれる時間帯しか
羽田空港から運行できずにいた。

この深夜枠って
米国と日本の時差の都合で
ANAもJALもそしてデルタもアメリカンもUAも
西海岸便しか飛ばすことができなかった。

それがここにきてやっと
深夜発着では時差で無理だった東海岸線を
開設することが叶ったわけだが
傾斜配分問題もありつつ、
ANAが新たに
羽田ーニューヨーク線
羽田ーシカゴ線を開設したのが
この日曜日、そう10月30日の事。


JALは新たな昼間枠が得られなかったので
既存のサンフランシスコ線とホノルル線を
昼間の発着枠へ移動させるだけになったけど
JALのSFOへの深夜便がなくなってくれて
ほんとよかったよ。

しかし、ANAったら、時差的な有利さを見れば
ホノルル便を深夜枠のまま残すのが妥当なのに
何を血迷ったのかLAX線を深夜枠に残しやがりまして
私、日米航空交渉の結果を見越して
羽田−LAXは昼間便に移行すると思って
予約を取ったのにさすがキュイン体質
という結果に。

クソぅ!

なんで「クソぅ」って思うかと申しますと。


=====
ここから先は
日系エアライン(JALとANAね)の
深夜便サービスへのダメ出しです。

航空会社のサービスに関して
よほど興味が無いと
面白く無いので

エアラインのサービスに
興味がある人と
あと
深夜便に乗って
「損した」と思った経験のある人。

続きを読むへどうぞ。


そのほかの人はここで
さようなら。

他に興味がある話題の時に
また来てね〜






祝 羽田発米国路線が昼間便に移行 「JAL ANA 深夜便のビジネスクラスの機内食がしょぼい問題」無いものは選べません。の続きを読む
関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
超初心者のための飛行機のラバトリー(トイレ)解説

2016-10-31 Mon 18:00
20161031173157db0.jpeg



先日飛行機のラバトリーの使い方に関して
ブログ記事を書いたのだけど
それ以前の問題でもっと単純なことが
わからない人の方が多いんでは?
というご意見をいただいたので

「え?そこからか〜」
と思いつつつも
教えるべきは「そこ」だよねってことで

今日は

超初心者のための飛行機のラバトリー基礎知識


「なんで飛行機は禁煙なのに灰皿があるの?」

「ドアの開け方、締め方」

「緊急ボタンって押すとどうなるの?」


この三つを解説します。




1:「なんで飛行機は禁煙なのに灰皿があるの?」

20161031170424007.jpeg

飛行機に乗ってラバトリーに入ると
灰皿があるの不思議に思ったことは
ない?

ラバトリーのドアの外側と
20161031170450328.jpeg

ラバトリーの中に
20161031170452aea.jpeg

この灰皿は設置されてます。




禁煙なのになんで灰皿?
これ、ラバトリーでこっそり喫煙した人が
ゴミ箱に吸い殻を投げ捨てて
そこから火災にならないようにって
設置されてるんだけど、

個人的にはこんなものがあったら
「吸ってもいいの?」って
勘違いする人が出てくるんじゃないかな
って心配になりますけどね。

ちなみに飛行機のラバトリーには
煙探知機がついてるので
タバコ吸ったら警報が鳴ります。

国によっては航空機内での喫煙は
恐ろしい罰金を課してるところもあるので
出来心で吸って色々台無しに
しないように気をつけること。


2:「ドアの開け方、締め方」

飛行機のラバトリー
機内は暗いし
トイレのドアも壁と一体型で
開け方よく分からないのか

すっごく多いのが
さっき1で書いたドアにある
灰皿を引っ張ってもぎ取る人。

飛行機壊すなよ。
って思う。

引いてもダメなら押してみな
ってことじゃないけど、

20161031170446627.jpeg

「押す」ってでっかく書いてるのに
この手の破壊するタイプの人って
見事に書いてあることを読まないのよね。
わからないことがあるなら
まずは深呼吸して
書いてあることを読もうね。
字を読めるならやり方
書いてありますんで。

このタイプは内側からだと

201610311705083d6.jpeg

「引く」って書いてますんで
出るときはドアを引いてください。


ちなみにエアバスだと
このように取っ手があるので
少しは分かりやすいかな

201610311704251fd.jpeg




ラバトリーの電気のスイッチは
鍵と連動してるので
20161031170426f6f.jpeg

入ったら
鍵を閉めましょう

時々
鍵が閉まってないので
空いてると思ってドアを開けると
うす暗がりの中で
おちっこしてる人がいたりして
びっくりします。



番外として
クルーレスト(バンク)への
秘密の扉もあったりしますが

20161031170429325.jpeg


これは暗証番号を打ち込まないと
ドアが開かないので
一生懸命暗証番号入れようと
しないでください、

201610311705089e3.png


開きませんので。

どうも最前列に座ってると
ここで無駄に暗証番号を打とうと
悪戦苦闘してる
酔っ払いが居たりして
超うざいです。



3: 「緊急ボタンって押すとどうなるの?」


20161031170450a05.jpeg

位置が悪いのか知らんけど
トイレのフラッシュと間違えて
この緊急ボタンを押す人が多いのよね。
押すとどうなるか?

トイレのドアの外のランプ

201610311704474b5.jpeg


が光りますんで
乗務員が駆けつけることになってますが
外資系のエアラインで
長距離フライトのアイドルタイムだと
無視されるかもしれません

クルーの半分がレストに入ってたりすると
気がつかれない可能性はあるので。

本当にトイレで助けが必要な
緊急事態であれば
遠慮なく助けが来てくれるまで
連打しましょう。


もうちょっと高度なラバトリーのお話は
こっち。



関連記事

飛行機ファーストクラス、ビジネスクラスの使い方 | top▲
2016年式画像マーキング 自分の画像だという証明。

2016-10-21 Fri 07:00
ネットでちょっと興味深いニュースがあったので
それを元に思ったことを
書いておこうと思う。

9月の終わり頃流れていたこの話。

格闘ゲームの世界大会で優勝したと嘘をついて
新聞に掲載される netgeek
http://netgeek.biz/archives/83999


ゲーム大会で優勝したと偽ったことが
今日の話の核ではない。

この人が
フランス大会に参加したリアリティを出すために
ネットの旅行画像を盗んで自分の
フェイスブックに貼ってあたかも
フランスの大会に出場してるかのように
周りを騙したって話にちょっと興味を持ったのだ。


これを見て自分の画像の取り扱いも
ゼロ年代とは変わってきたな〜って思ったので
今日は記録として書いておく。


それは画像マーキングの必要性。

画像にあとからつけるスタンプ的なものではなく
現地でその場面を切り取る瞬間に
自分のマーキング的なものを故意に
写り込ませることって大事なのかも
と思い始めたのがちょうど今年2016年



マーキングは
自分が撮影した何よりの証拠。

例えば、あんまり人が持ってない何かを
わざとどこに映りこませることって
究極の画像パクリ防止になるんじゃないか
ってこと。

その珍しいそれは私のだから。
って画像パクられたら文句言える。

(これは諸刃の剣で
それによって個人が特定されるという
危険と隣り合わせではあるが。)

そんなことを考えつつ
例のキラキラ垢を観察して思ったのは
彼らがリアルではない証拠に
何も写ってないのよね私物が。

みなさん見事に画像マーキングがない。

スイートの部屋に荷物ない。
飛行機のファーストの座席の上に何もない
旅先のレストランのテーブル近辺に
バッグの取っ手すら映ってない。
全部宣材画像?どこからもらってきたの?
って感じ。


なので
実験してみました。

以下の画像は
プライベートプール付きのスイートルーム

キラキラ垢にありがちな
行ってもないのに
セレブぶりをアピールするときに
出してくる画像はこんな感じで
リアリティが欠如してる。

201610210204402f7.png

ドアも閉まってるし
お風呂も空っぽ



もう一つはこれ
リアリティを追加

20161021020442ee6.png


どんなリアリティを追加したかというと
ドアを開けて
これは私がわざと風呂の湯をためてる。
実際ずっと入ってるとプール寒かったんで、
風呂のお湯貯めてあったまったの。


お湯をためる時間があるというのが
瞬間を切り取る絵解き的な
自分の部屋だというマーキング。


だってね
世のホテルは泊まらずに、
もしくはスタンダードルーム宿泊なのに
プールスイートをショウルームすることが
出来るのである。
2015年頃に流行ったキラキラ演出するなら
泊まらなくても画像だけ撮ることは可能。

(そんな面倒なことせずに
最初に書いた人のように
ブログとかから画像を盗んで来る
人もいますが。これは画像検索すれば
悪事はバレますね。)


さすがにショウルームの間に
このでかい風呂に
お湯いっぱいためるの不可能よ

スイートについてる
意味不明に大きなバスタブって
お湯ためるの一時間くらいかかったりするんです。

20161021020305f32.jpeg


これが実際に使ってる側からの
リアル。
見る人が見たら意味がわかる。

普段スイート泊まってる人には
お湯がたまってる風呂を見れば
符丁のようにわかるわけです。

2016年はどうリアリティを出すか、
ひねりが重要になってくるわけですが

何かを持って画像を撮影した際に
ネイルアートした自分の爪を写したりすると
リアリティが増すし、
非実在とか言われなくて済むね。

2016100517462699d.jpg



ネットによくいる
本当はおじさんなのに
女子大生を偽ってるとかだと
自分の手を写りこませるわけには
いかんからな。

そして手って肥満かスリムかも
わかってしまうからな。
体型詐称してない証拠にもなります。

そしてこのラバトリーの画像
実はこうやって撮るの
非常に難しいのだ。
わかる人だけわかる。

ってここで思ったね。

偽物側からは本物は永遠にわからないが
本物側からは偽物が一発で見抜ける
ってまさにこれなのだな。と

リアルでそれをやってみると
何が映るか、私にはわかるけど
こたつアカウントでは実際に
やってみるわけではないから
分からんのだなってこと。


例えば、
スイートのデカイ風呂や無駄なジャグジーに
「さて風呂入ろう」って
思ってからが長かったとか
悩まされた経験がないと
リアリティのあるエピソードは書けないし
撮影もできない。



思い起こせば
2006年ごろは画像を撮る時
自分の私物が写らないように
出来るだけ頑張った。

20161021020417c4f.png
シワひとつない、
私物も写り込んでない
ベッドルーム。


何か写ってると現実も一緒に
入り込む感じが嫌だった。
ノイズが入る気がしてたのだ。


でもそこに写り込む物、
それこそがリアリティだったんだけど。

外に出す画像でなくても
後から思い出アルバムとして
自分が見るだけなのに
綺麗な部屋を撮りたくて
チェックインしたら荷物も置かずに
画像撮影してたなーと
懐かしく思った。

でも
10年前の画像を見て
それ私が撮ったのかという証明は
とても難しい。

私物の置いてない部屋は
誰が撮っても同じだからだ。

201610210203030ae.jpeg


10年後の2016年には
私物をどうやってうまく写り込ませて、
画像マーキングするかが
自分の課題になってるなんて
非常に面白いなって思った。


実際2015年くらいからの私は画像撮影の際は
わざといろんなものが写り込んだ状態で
撮るようになった。
10年後に見て記憶が鮮明に蘇るように。

寝起きのベッドとか、
20161021020420f76.png

物が散らばったデスクとか。
20161021020420a08.jpeg

ベッドルームに無造作に置かれた
ラゲージだとか
20161021020419dfc.jpeg

20161021020301cf7.jpeg

飛行機のシート画像に写り込むカバンとか
2016102102030691c.jpeg




それが2016年のトレンドというか
今この瞬間を物と一緒に
切り取りたくなったんだと思う。

Instagramの台頭で画像のトレンドの
流れが変わってるということもある。

綺麗なだけではつまんなくなってて
ちょっとだけ折り目をつけるみたいな。


なのでこのホテルのの画像で
ソファのブランケットがそのままなのは
20161021020303f2f.jpeg

わざとそうやって画像を撮ることに
してるから。


この流れは
スマホを持つすべての人がメディア化して
画像が簡単に撮れるようになった上に
リアルタイムウェブと呼ばれる
今この瞬間をネットに上げて共有する
ということが普通になり
そしてネットにある画像は誰でも拾え、
いろんなボーダーが消えたことに
あるんだと思う。

こんな風に時代が変化したからこそ
電子透かしとかではない、
もっとわかりやすい
マーキングが必要になったってことで
これこそがインターネットの歴史のなかでの
変化と歩みなんだろうなと。
ふと思った。

2026年はどんな画像を撮っているのだろうか。
どんな流れの中にいるのであろうか、
今から10年後の未来に行くのが
楽しみである。





関連記事

ニュースや時事ネタ | top▲
| TOP | NEXT
レンタルCGI [検索ワードのランクをもっと見る] ブログパーツ [人気ページのランクをもっと見る]